2006年11月29日

誕生!

大好きな素敵な、先輩の赤ちゃんが
ついに生まれたそうです。予定より10日早かったみたいで、
びっくり!メールで教えてもらって、
うれしくて鳥肌がたった。2680gの男の子。
命が誕生するっていうことは、
こんなにも人を感動させることなんだなー。
としあけにはもうひとり、先輩が出産予定。
なにげに周囲はベビーラッシュです。
元気にすくすく育ってください!!
おめでとう〜。しあわせな子供!
posted by guttan at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肩が痛い

きのうから肩がはっている。
鼻の中が汚れているかんじがする。
風邪ひいたっぽい。

勧められた「風邪の効用」という本を読んだのですが、
風邪は「偏り疲労」を正すための体の自然治癒効果であり経過するもの、
風邪を引いた後は人それぞれの体癖からくる偏り疲労がよくなって、
健康な体を取り戻すとありました。

正しい経過の仕方をしないとだめで、
中断していたり、また、風邪をひかないようになってしまっては
体を正すことができず、また体の感受性が鈍くなっているために
風邪さえひかなくなってしまっているということで、
そのままにしているとあるとき大病にかかって
ポックリいっちゃったりするそうで、、、

健康な体は弾力があるけれど、悪いところは硬くなる。
お風呂にはいっても赤くならないところは、
悪いところ(と関連している部位)で、
赤くならないところだけ暖めなおすのもよい。

また、風邪はその人に必要なときにかかるもので、
うつるものではない。偏り疲労の癖は人それぞれあるので、
自分のかかる風邪のタイプからその癖をよんで、
正しい経過のしかたを覚えるとよいんだって。

いつも引きそうになると早めに薬のんで中断してる。
最近風邪引いたって記憶がない。鈍ってるのかな。。
正しい経過のやりかたが色々書いてあるのだけど、
活元運動とか、愉気とか初めて聞く単語ばかりで難しそう。

でも風邪を前向きにとらえられそうです。
ちょっと薬のまずにいてみようかな。
posted by guttan at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

頭皮の痛み

だんなさんが、耳の後ろから後頭部にかけての痛みを訴えました。
頭皮がヒリヒリして髪の毛が動いても痛んで、寝返りもうてないほど。
日曜なので、痛み止めを(ナロンエース)飲ませて
様子をみています。得体のしれない頭痛というと
怖いので、病院に連れて行こうと思うのですが、
内科?脳外科?不安になって検索したら
大後頭神経痛 という症状で沢山引っかかりました。

首をぐるぐるしたり動かしすぎたらいけないということと、
暖めるといいみたいですが、
また近所のおじいさんおばあさんばかりくる病院につれていけばいいかな。
神経科も診てもらえるようなので。
いろんな病気があるんだなあ。

午後から出社。
posted by guttan at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

初投稿

よろしくおねがいします。
posted by guttan at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

